アセットマネジメントOne株式会社(以下、当社)は、企業理念において「投資の力で未来をはぐくむ」をコーポレートメッセージとして定め、投資を通じて、中長期に亘るお客さまの資産形成と企業の健全な成長、そしてサステナブルで豊かな社会の実現を支えるべく、プロフェッショナルとしての役割を全うすることで最高水準の商品・サービスを提供し、お客さまにいちばん信頼される資産運用会社を目指してまいります。
当社株主であるみずほフィナンシャルグループでは、お客さまの安定的な資産形成を図るため、お客さま本位の業務運営を実践し、お客さまの利益に真に適う商品・サービス(以下、「商品」)を提供すべく、資産運用関連業務に関する「<みずほ>のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定・公表しております。
当社は、グループ会社として上記の取組方針を受けて、「運用・商品開発機能に関するフィデューシャリー・デューティー*取組方針」を以下の通り策定しております。また、当社の具体的な施策につきましては「2024 年度 フィデューシャリー・デューティーアクションプラン(お客さまからの信頼の向上に向けた取組み)」をご覧ください。
(*)他者の信認に応えるべく一定の任務を遂行する者が負うべき幅広い様々な役割・責任の総称
『〈みずほ〉の企業理念』、『第一生命グループの理念体系』、「アセットマネジメントOneの企業理念」、「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」については、みずほフィナンシャルグループ、第一生命ホールディングス、当社のウェブサイトをご覧ください。
(*1)原則: 文中の原則番号は「顧客本位の業務運営に関する原則」の7項目に対応
参考:金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」
補充原則:文中の原則番号は「プロダクトガバナンスに関する補充原則」の5項目に対応
参考:金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」
グループ横断での取り組みが中心であるグループ管理方針に関するアクションプランや、お客さま本位の業務運営の定着状況を確認するための定量指標(KPI)については、持株会社である株式会社みずほフィナンシャルグループより公表を行っております。(〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取り組み)
なお、当社は、金融庁が2017年3月30日に公表し、2021年1月15日に改訂した「顧客本位の業務運営に関する原則」の7つの原則全てについて、採択をしております。
アクションプラン取組状況 | ||||||||||||||||||||
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当社では、サービス向上のため、お客さまとの電話内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
当社は録音した内容について、厳重に管理し適切な取り扱いをいたします。