利益相反管理方針の概要

利益相反管理方針の概要

アセットマネジメントOne株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社の利益相反管理方針の概要を、以下のとおり公表いたします。

取組方針

当社は、当社および「みずほフィナンシャルグループ」および「第一生命グループ」が行う取引に関して、当社が行う業務に係るお客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引の管理を行い、お客さまの保護と利便の向上に努めてまいります。

(注)

・「みずほフィナンシャルグループ」とは、株式会社みずほフィナンシャルグループおよび同社が経営管理を行う会社(有価証券報告書等に記載する連結子会社および持分法適用関連会社)の総称です。

・「第一生命グループ」とは、第一生命ホールディングス株式会社および同社の子会社等の総称です。

管理体制

当社は、利益相反管理責任者を設置し、当社における適切な利益相反管理を推進してまいります。

管理対象となる取引の類型

当社は、利益相反のおそれがある取引をあらかじめ特定・類型化し、定期的および必要に応じて都度見直しをいたします。利益相反のおそれがある取引の類型としては、お客さまとみずほフィナンシャルグループや第一生命グループの他のお客さまとの利益が相反する取引およびお客さまとみずほフィナンシャルグループや第一生命グループとの利益が相反する取引が考えられます。代表例は、以下の通りです。

  • あるお客さまの財産と他のお客さまの財産との間で取引を行う場合
  • お客さまの財産において、みずほフィナンシャルグループや第一生命グループ内の他社と取引を行う場合
  • お客さまの財産において、みずほフィナンシャルグループや第一生命グループ内の他社の営業部門が取引関係等を有する企業に投資を行う場合
  • 当社が取引関係等を有する企業やみずほフィナンシャルグループや第一生命グループ内の他社の営業部門が取引関係等を有する企業の議決権を行使する場合

管理方法

当社は、お客さまとの取引における利益相反の状況を把握し、以下の方法等により状況に応じた対応を実施いたします。また、利益相反の具体的内容等について分かりやすい情報提供に努めてまいります。

  • みずほフィナンシャルグループや第一生命グループ内の営業部門との適切な独立性の確保
  • お客さまのニーズに真に適う商品開発プロセス・合理的な手数料設定プロセス・適正な業績評価体系の構築
  • 利益相反の状況にある部門間の情報遮断
  • 取引条件の公正性の確認
  • 利益相反の状況についてのお客さまの同意の取得またはお客さまへの開示
  • 当該取引の条件または方法の変更
  • 当該取引の中止

情報共有

当社は、内部管理業務である利益相反管理を、みずほフィナンシャルグループが「法令遵守管理に関する業務」として行う必要がある範囲内で、みずほフィナンシャルグループの利益相反管理の対象会社との間において、お客さまの同意をいただくことなく、お客さまに関する情報およびお客さまの取引に関する情報を共有することがあります。

継続的改善

当社は、利益相反管理の有効性および適切性を検証し、その検証結果を踏まえて継続的な改善に努めてまいります。

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