徹底した分析に裏打ちされた
きらりと光るアクティブ運用
酒井 義隆

One国内株オープン
(愛称:自由演技)
設定日:2000年8月30日
商品分類:追加型投信/国内/株式
投資対象:国内株

酒井 義隆さかい よしたか

株式運用グループ 国内株式担当ファンドマネジャー。2004年、興銀第一ライフ・アセットマネジメント株式会社に入社。2005年12月より国内株式やオルタナティブ運用のファンドマネジャーとして従事する。2014年の10月より当ファンドの運用担当者となる。当ファンドの運用担当者となってから欠かさず続けていることは、上場企業全ての決算発表に目を通すこと。

私の投資哲学

アクティブファンドの使命

当ファンドはTOPIXをベンチマークとしたアクティブファンドです。アクティブファンドとは、そのベンチマークを上回るパフォーマンスを出すことが命題となるわけですが、一体どれくらいの期間を保有してベンチマークを上回れば投資家のみなさまにとっての”良いファンド”になるのかと考えました。投資家には長期保有する投資家と、マーケットを見ながらタイミングを見計らって購入・解約をする投資家がいますので、私は多くの投資家にご満足いただくために、「どのタイミングで購入しても、半年以上保有していればTOPIXを上回るファンド」を目指しながら運用を行っています。

好き嫌いせず、全ての銘柄・セクターに目を通す

私は銘柄やセクターに好き嫌い、得意や苦手意識がないため、企業や業種を見る際、偏らずに幅広く情報を取得します。決算情報が投資判断に直結するため、東証1部から新興市場まで全ての決算発表に目を通し、出来る限りの情報を集めます。決算情報のチェックは発表当日中が基本ですが、決算が集中する日、例えば金曜の引け後であれば土日も使ってチェックすることもあります。その決算情報から妥当な株価水準を算出し、現在の株価と比較を行い割安であれば買います。決算発表後にその銘柄の株価が大幅に上昇してもうろたえず、株価が自身の考える妥当な水準以下であれば買いにいきます。売りの判断も同様です。

投資家のみなさまへ

近年のトレンドとして長期投資にはコストの低いインデックスファンドへの投資が好ましいと言われています。確かに信託報酬は投資家のみなさまが唯一コントロールできるコストですから、インデックスファンドは選択肢になると思います。ただ、高いリターンや運用効率を得るにはアクティブファンドも必要と考えます。当ファンドはファンドの運用とみなさまの相場観(タイミング投資)が合わさることによってみなさまにとって一番効果的な運用ができれば、ということを考えて運用を行っています。是非、みなさまの相場観に合わせて自在に当ファンドを活用していただき、資産形成にご活用いただければ幸いです。

印象的な出来事

トランプ・ショック 2016年

何があった?

11月9日は米国大統領選挙の影響から日本株が大幅急落、当ファンドのベンチマークであるTOPIXは前日比約4.8%のマイナスとなりました。当ファンドも下落はしたもののTOPIXより下落幅が小さく、前日比約4.4%のマイナスとなりました。

その時、どう動いた?

11月8日時点で約0.8%程度と下位の組み入れでしたが、イグニス(3689)というマザーズに上場している銘柄を保有しておりました。VR(仮想現実)領域への進出のため子会社を設立するとのニュースをきっかけに、11月7日・8日と連日ストップ高となりました。しかし9日はこの銘柄も一時は前日比10%を超えるマイナスを記録しました。この時に考えた事は、この銘柄の価値・可能性と米国大統領選挙の関連です。この銘柄に関しては、今この瞬間はチャンスと考え、買い増しを行いました。結果、その日のうちに株価は戻り、前日比プラスで引けました。このように場中はマーケットの変化による瞬時の判断も常に行っており、時には思い切った行動をとります。
※上記は過去の投資事例であり、保有の継続または将来における当ファンドへの組入を示唆、保証するものではありません。また、個別銘柄の推奨を目的としたものではありません。

当ファンドの詳細はこちら

直近の受賞歴等

  • R&I ファンド大賞2024(投資信託20年/国内株式コア 最優秀ファンド賞)
  • R&I ファンド大賞2024(投資信託10年/国内株式コア 最優秀ファンド賞)
  • LSEG Lipper Fund Awards 2024 Japan(投資信託 株式型 日本(10年) 最優秀ファンド)
  • R&I ファンド大賞2023(投資信託20年/国内株式コア 最優秀ファンド賞)
  • R&I ファンド大賞2023(投資信託10年/国内株式コア 最優秀ファンド賞)
  • R&I ファンド大賞2023(投資信託/国内株式コア 優秀ファンド賞)
  • Refinitiv Lipper Fund Awards 2023 Japan(投資信託 株式型 日本(10年) 最優秀ファンド)
  • R&I ファンド大賞2022(投資信託20年/国内株式コア 最優秀ファンド賞)
  • R&I ファンド大賞2022(投資信託10年/国内株式コア 優秀ファンド賞)
  • R&I ファンド大賞2021(投資信託20年/国内株式コア 優秀ファンド賞)

リッパー・ファンド・アワードの評価の基となるリッパー・リーダーズのファンドに関する情報は、投資信託の売買を推奨するものではありません。リッパー・リーダーズが分析しているのは過去のファンドのパフォーマンスであり、過去のパフォーマンスは将来の結果を保証するものではないことにご留意ください。評価結果は、リッパーが信頼できると判断した出所からのデータおよび情報に基づいていますが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。「R&Iファンド大賞」は、R&Iが信頼し得ると判断した過去のデータに基づく参考情報(ただし、その正確性及び完全性につきR&Iが保証するものではありません)の提供を目的としており、特定商品の購入、売却、保有を推奨、又は将来のパフォーマンスを保証するものではありません。当大賞は、信用格付業ではなく、金融商品取引業等に関する内閣府令第299条第1項第28号に規定されるその他業務(信用格付業以外の業務であり、かつ、関連業務以外の業務)です。当該業務に関しては、信用格付行為に不当な影響を及ぼさないための措置が法令上要請されています。当大賞に関する著作権等の知的財産権その他一切の権利はR&Iに帰属しており、無断複製・転載等を禁じます。「投資信託20年部門」「投資信託10年部門」「投資信託部門」の各カテゴリーは、受賞運用会社の該当ファンドの平均的な運用実績を評価したもので、受賞運用会社の全ての個別ファンドについて運用実績が優れていることを示すものではありません。

※上記評価は、過去一定期間の実績を分析したものであり、将来の運用成果等を保証するものではありません。

東証株価指数(TOPIX)は、株式会社東京証券取引所(㈱東京証券取引所)の知的財産であり、指数の算出、指数値の公表、利用など同指数に関するすべての権利は、㈱東京証券取引所が有しています。なお、当ファンドは、㈱東京証券取引所により提供、保証または販売されるものではなく、㈱東京証券取引所は、ファンドの発行または売買に起因するいかなる損害に対しても、責任を有しません。

当ウェブサイトの数値、その他データについては、過去のデータに基づき作成したものであり、将来の動向を示唆あるいは保証するものではありません。また、将来の市場環境の変動等により運用方針等が変更される場合があります。
*見解は2021年3月時点のものであり、市場動向等の変動により予告なく変更される場合があります。

One国内株オープン(年2回決算型)
愛称:自由演技(年2回)

アセットマネジメントOne
ロングセラーシリーズ
LINEUP
ラインナップ