「お金と世の中のしくみ」をテーマにした親子セミナーを実施!
2024/09/30
第一生命経済研究所×アセットマネジメントOne未来をはぐくむ研究所 「お金と世の中のしくみ」をテーマにした親子セミナーを実施!
アセットマネジメントOne 未来をはぐくむ研究所主任研究員の村井幸博が、第一生命経済研究所とのコラボレーションで、第一生命保険株式会社 茨木支社など3支社にて、小学校高学年の親子に、「お金と世の中のしくみ」を伝えるセミナーを実施しました。
資産運用会社だからこそ伝えられる「お金の好循環」
セミナーは、「働いてお金を稼ぐ」ことの本質を、こども達と一緒に考えることから始まりました。 稼いだお金は「お客様からのありがとうのしるし」であるということ、同じ目的に向かって個人の得意分野を生かし仲間と協力して働く場として会社があることを伝えました。
次に、「会社に投資する」ことの本質を、新1万円札の顔でもある渋沢栄一氏の話を交えながら、こども達に説明しました。投資を通じて会社を応援することは、会社がそのお金を使って成長し、新たな製品や技術を開発することにつながります。その会社の成長が私たちにかえってくることでより良い社会になるというように、投資がお金の好循環を生み出していることを伝えました。
そして、投資の専門家であるファンドマネジャーの仕事を、「キッザニア オンラインカレッジ」のファンドマネジャーコース(当研究所とキッザニアによる共同開発)を用いて、説明しました。ファンドマネジャーとしてお客様のお金を運用する目線に立って、投資が生み出すお金の好循環を改めて感じていただきました。最後に、夏休みの自由研究にも活用できるワークシートなど、ご家庭でもお金や投資について学べるコンテンツを紹介しました。
※アセットマネジメントOne株式会社はキッザニア オンラインカレッジスポンサーです。
こども達がわくわくする金融経済教育を目指して
小学生向けの金融経済教育では、おこづかいの正しい使い方など、身の回りに関するものが多いですが、本セミナーでは、こども達自身のお金にとどまらず、「社会の中でお金はどう生きているのか」ということを伝えました。こども達にとって最初は難しいイメージがあった様子でしたが、楽しく学んで、興味を持つ機会になったというコメントを多数いただきました。
<主催者の思い>
● 第一生命保険株式会社 茨木支社長 島本雅之様
――今回、親子向けに金融経済教育のセミナーを実施された背景は?
お金の役割や大切さを正しく、そして早い段階で学ぶことで、お子さまのみらいの可能性を広げていただきたいという思いから、アセットマネジメントOne未来をはぐくむ研究所さまにセミナーの企画をご相談いたしました。また、親子で一緒に学ぶことで、お金に関する知識を深め、将来の豊かな生活設計に繋げていただければと願っています。
●アセットマネジメントOne 未来をはぐくむ研究所 主任研究員 村井幸博
――「お金と世の中のしくみ」をテーマにした理由は?
お金や投資は否定的なイメージを抱く人も少なくないのですが、「お金の発明や会社への投資によって社会全体が豊かになったことをわかって欲しい」という思いで企画しました。ちょうど新1万円札の肖像が渋沢栄一氏だったこともあり、渋沢氏の考え方の基本でもある社会を豊かにするための仕組みとしての会社と投資の重要性が少しでも理解いただけると嬉しいです。
<参加者の声>
●こども達
- ・投資という言葉を聞いた事はあったけど意味を知れて良かった。
- ・株を買って投資して利益に応じて配当金がもらえること、投信信託を運用するファンドマネジャーについて知ることができ興味を持つことが出来ました。
- ・あまり知らなかった株価の事情やお金と世の中のしくみに興味を持つようになりました。家に帰ったら株価やファンドマネジャーについて調べてみようと思います。
●保護者の方
- ・こどもが世の中のお金の動きや会社のしくみについて興味をもってくれた。
- ・会社の成り立ちからの投資のしくみの説明がとても興味深かったです。身近な企業のデータを調べてみるのも楽しそうだと思った。
- ・「投資をしてみたいと思った!」と子どもが終わったあとに話していました。
未来をはぐくむ研究所は、個人の資産形成やファイナンシャル・ウェルビーイングをサポートすべく、これからも各種取り組みを進めてまいります。