Produced by
アセットマネジメントOne株式会社

わらしべ瓦版わらしべ瓦版

おカネの健康を考えるウェブマガジン

アセットマネジメントOne

リセールバリューとは?手放す際の価値を意識して賢くお買い物!

2024/04/03

つかう

アセットマネジメントOneのfacebook

アセットマネジメントOneのfacebook

「リセールバリュー」という言葉を聞いたことがありますか?訳すと「転売価値」なので、なんとなくの意味は分かる方も多いのではないかと思います。もともとは、不動産や車の話で使用されることが多かったのですが、最近はアプリで簡単に中古品を出品できることもあり、幅広い場面で使われるようになりました。
今回は、このリセールバリューについて詳しく解説していきます。この言葉の意味と重要性を理解すれば、お得に商品を購入することにも役立ちますので、ぜひ最後までお付き合いください!

そもそもリセールバリューとは?

リセールバリューとは、「中古商品の価値や魅力」を指す言葉で、ものを買うときに手放す際の価値まで意識することの重要性を表しています。「リセールバリューが高い」とは売却価格や下取り価格が高いことを意味します。リセールバリューは販売価格だけでなく、商品の使用期間や状態など様々な要因で決まります。

では、なぜリセールバリューが重要なのでしょう。
例えば、皆さまは以下の二つのバッグだったらどちらを買いたいと思いますか?

  • ① 10万円のバッグ(売却可能価格8万円)
  • ② 3万円のバッグ(売却可能価格5千円)

10万円のバッグというと買うのを躊躇してしまう方も少なくないと思いますが、売却可能価格が明らかになっていると、ガラリと見方が変わるのではないでしょうか。①は10万円のバッグを実質2万円で利用できるので、多くの方はそちらを選ぶのではないかと思います。

もちろん、中古価格は需要と供給によって変動しますし、利用期間や保存状態なども価格に関わるため、実際にはこれほど単純ではありません。しかし、商品を購入する際はリセールバリューについても考えるとより良い選択につながることはお分かりいただけたかと思います。

このように、リセールバリューは購入する商品の「投資価値」としての意味合いもあります。購入時は高価なものでも、長い目で売却まで見据えると実質的な負担は抑えられて、お得に買い物ができる場合もあることを押さえておきましょう。

では、そんなリセールバリューを高めるためにはどのようなポイントがあるのでしょうか?3つのポイントを解説します。

リセールバリューのポイント2:状態の良さ

リセールバリューのポイント1:人気の商品

1つ目のポイントは「人気商品」です。人気ブランドやモデル、限定アイテムなどは、中古のマーケットでの需要が高くなります。車や不動産以外では、時計やバッグなどのブランド物が比較的値段が下がりにくく、高い価値がつく場合が多いです。トレンドに左右されにくい商品や、長く使えるデザインのものもリセールバリューが高い傾向にあります。
商品の購入を検討する際は実際に中古市場でどれくらいの価格で取引されているかを確認してみるのも良いでしょう。

リセールバリューのポイント2:状態の良さ

2つ目のポイントは「状態の良さ」です。使用感や傷が少ない状態であるほど、リセールバリューは高まります。そのため、購入後は商品の手入れや管理をしっかり行うことが重要です。特に、高価な商品や希少性のある商品ほど、状態の良さは大きな影響を与えます。
購入時により近い状態である程リセールバリューが高まる傾向があり、例えば高価な商品では購入時のパッケージに入れた状態の方が正規品としての信頼感と状態の良さが伝わり、より高値で売れやすいとも言われています。
商品を大切に使うことはもちろんですが、購入時の箱は取っておくなどの気配りもするとよいでしょう。

リセールバリューのポイント2:状態の良さ

リセールバリューのポイント3:売り方

さらに、3つ目のポイントは「売り方」です。中古商品を取り扱っている販売店やオンラインショップによって、査定価格が異なることがあります。リセールバリューを意識して購入したなら、売り方も意識して複数の販売店やオンラインショップで査定してもらい、最も高い価格を提示してくれる相手に売却すると良いでしょう。

リセールバリューの注意点

最後に、リセールバリューの注意点をお伝えします。リセールバリューを高めるために、商品の購入時、保有時、売却時それぞれでポイントをお伝えしましたが、リセールバリューは売るタイミングによっても需要と供給やトレンドなどにより変動します。例えば、最新の商品が発売された直後に旧型の商品の値段が下がり売れにくくなることなどです。このため、商品ごとに市場を調査した上で、タイミングを見極めて売却することも大切です。

リセールバリューの注意点

おわりに

以上が、リセールバリューについての解説でした。商品を購入する際は値段の安さに目を向けがちですが、リセールバリューも考慮して購入するとよりお得に商品を手に入れることができるようになると思います。また、商品を買った後も大切に使い、状態を維持していくことでリセールバリューを高めることができます。ぜひ皆さまのお買い物の判断の参考にしていただければ幸いです。

簡単買取!不用品のお得な処分方法2選をご紹介
■自分に合った売り方を探そう!

簡単買取!不用品のお得な処分方法2選をご紹介

食費の節約方法~一人暮らしにおける自炊のコツ~
■節約の基本、食費について解説

食費の節約方法~一人暮らしにおける自炊のコツ~

【Facebook】
米国株市場のポイント「瞬解!3行まとめ」を毎営業日配信!お役立ちマネーコラムも
↓下のボタンからフォローをお願いします

わらしべ瓦版を
Facebookでフォローする

わらしべ瓦版をFacebookでフォローする