Produced by
アセットマネジメントOne株式会社

わらしべ瓦版わらしべ瓦版

おカネの健康を考えるウェブマガジン

アセットマネジメントOne

付き合いゴルフの費用はどれくらい?お得に始める節約術をご紹介!

2024/02/22

つかう

アセットマネジメントOneのfacebook

アセットマネジメントOneのfacebook

コロナ禍以降、三密回避ができるスポーツとしてゴルフブームが到来していた昨今、職場などで「付き合いゴルフ」を検討したことがある方もいるのではないでしょうか?「付き合いゴルフ」とは読んで字の如く、親睦を深めるなどの目的をもって“付き合い”でゴルフをすること。おカネのかかるイメージのあるゴルフですが、上手くなるのがメインではないからこそ少しでも費用を抑えて始めることができたら、嬉しいですよね。
この記事では、ゴルフを付き合いで始める場合にかかる費用とそれを抑える節約術を中心に、筆者と同じ女性の目線も踏まえてご紹介していきます。

「付き合いゴルフ」にかかる費用はどのくらい?

まず初めに、「付き合いゴルフ」を始める際にかかる費用について、ゴルフグッズ、練習、コースに分けてご紹介していきます。

ゴルフグッズ(60,000円程度)

はじめに、ゴルフグッズを揃えることから始まります。
コースをまわる際、最低限必要なものとして以下のゴルフグッズを購入した場合、60,000円程度かかります。ゴルフグッズは安いものから高いものまで幅広くありますが、今回はあくまでも「付き合いゴルフ」。こだわり過ぎず、安価なものを購入しましょう。
なお、クラブセットはゴルフ場やサブスク・レンタルサービスで借りることも可能です。費用はまちまちですが、ゴルフ場レンタルは1日3,000円程度~、サブスク・レンタルサービスは9,000円程度~(最低レンタル3カ月間の料金)です。しかし、付き合いゴルフは、定期的に複数回ゴルフコースを廻ることが想定されます。ご自身のクラブを購入する方が結果的に費用を抑えることができるため、トータルで費用を抑えたい方には手頃な値段の商品を購入することをお勧めします。

ゴルフグッズ購入費用

  参考価格(円)
クラブセット(キャディバック含む) 48,800 126,500
グローブ(片手) 500 3,000
シューズ 4,000 42,000
ウェア(長袖シャツ) 3,000 44,000
ウェア(スカート) 2,000 44,000
帽子 700 22,000
マーカー 800 4,200
ティー 100 2,000
ボール(1ダース) 1,600 7,600
合計 61,500 295,300

※すべてがこの価格帯に入るわけではありません

出所:各種情報をもとにアセットマネジメントOne作成

練習(30,000円程度)

ゴルフはコースを廻る前に練習するのがマナーといっても過言ではありません。なぜなら、時間がかかればそれだけ一緒に廻る人も、自分たちより後の組も全員待たせることになるからです。このため、いきなりコースに挑む人はいないと思いますが、ある程度ボールに当たるように練習を積んでからコースへ向かうようにしましょう。ゴルフスクールでレッスンを受講する方法もありますが、入会金やレッスン費など費用が嵩みます。費用を抑えることを念頭に置くと、ゴルフ練習場、通称「打ちっぱなし」を活用するのがベストでしょう。
打ちっぱなしも、場所や時間帯によって価格は様々ですが、今回は東京23区、駅から徒歩10分以内の練習場の2階でボール貸100球利用時の費用を比較しました。コースデビュー前、休日に10回練習に行った場合、平均で2,920円×10回=29,200円かかります。

東京23区打ちっぱなし料金比較(単位:円)

  平日 休日 早朝
A 2,200 2,640 -
B 2,800 3,500 2,220
C 2,250 2,620 1,870
平均 2,417 2,920 -

※東京23区、駅から徒歩10分以内の練習場の2階、ボール貸100球利用の場合、入場料込み。

※上記は一例であり、そのすべてがこの価格に当てはまるものではありません。

出所:各種情報をもとにアセットマネジメントOne作成

ラウンド(約4,000~30,000円)

ゴルフ場でラウンドする場合、費用はどのくらいになるのでしょうか。ゴルフ場と一言でいっても、様々なコースがあります。誰でも気軽に利用できるようなゴルフの予約サイトで休日のプレー費を調べてみたところ、1回18ホールあたり約4,000~30,000円でした。一般的に、ゴルフ場の格式、プレースタイル(キャディーの有無など)、季節、立地(都心部からの距離)などによって、値段は大きく異なります。また、利用税や食事代など、各種費用が追加されまることも頭に入れておきましょう。

「付き合いゴルフ」の節約術

次に、「付き合いゴルフ」の節約術を、ゴルフグッズ・練習・コースの順にご紹介していきます。

ゴルフグッズ

【無料】知人などから譲り受ける、手持ちのもので代用する

友人・知人から今は使用していないゴルフグッズを譲り受けると、当然のことながら費用はかかりません。昔ゴルフをやっていた、最新モデルに買換えした等、現在は使用していないゴルフグッズを持っている方が身近にいないか、それとなく聞いてみましょう。 また、ゴルフウェアや帽子は、最低限の条件を満たせば手持ちの品で代用することができます。

【費用削減】福袋

ゴルフウェアの福袋を販売しているメーカもあります。筆者も時々購入するのですが、個別に購入するよりもお得に購入できると同時に、普段と異なるウェアなどが手に入るため、バリュエーションを増やすチャンスでもあります。タイミングやサイズがマッチした場合、試してみてはいかがでしょうか。

【費用削減】フリマアプリ

フリマアプリでは、新品~中古品まで様々なゴルフグッズが、正規店で購入するよりもお得な価格で出品されています。費用を抑えるのであれば、中古品を活用する手もあります。
ちなみに、筆者はフリマアプリを出品メインで活用しています。例えば、前述の福袋で購入したウェアを1度ラウンドで着用後出品。通常より安く入手した新品商品を、定価の5割程度で売却できることが多いので、仮に福袋の中身が全部売れれば支払った分は回収できるように思います。高く売るポイントは洗濯やクリーニングをして、清潔かつ劣化が少ない状態で出品すること、加えてタグを一緒に出品すること(タグ付きがベストですが、筆者は切離した状態で同封)です。特にゴルフウェアは、他の洋服と比べて売買が成立する可能性が高いように感じています。

※上記は筆者の実体験に基づく私見です。

【節税】ふるさと納税

前述の最低限必要なゴルフグッズは、ふるさと納税で入手することもできます。ただし、ふるさと納税は、「返礼品の返礼割合を寄付金額の3割以下とすること」というルールがあるため、ゴルフグッズの定価より高い寄付金を払って入手することになります。(ふるさと納税の詳細はこちら)節税しながら、ゴルフグッズを入手したい方向けの手段です。

練習

【無料】無料動画

フォームや打ち方は、YouTube等に無料でレッスン動画が多数アップされていますので、参考にするとよいでしょう。

【無料】素振りとイメトレ

打ちっぱなしに行く前に、イメトレや素振りをしましょう。打ちっぱなしで、より効率的に練習ができます。

【費用削減】打ちっぱなし

都心より郊外、休日より平日、日中より早朝、広いより狭い打ちっぱなしは、料金が安い傾向にあります。お住まいからアクセスが困難でなく、かつお手頃な打ちっぱなしを探してみましょう。
また、練習では前述のゴルフグッズをすべて準備する必要はありません。動きやすい服装で、グローブを持参すればOK。多くの打ちっぱなしでは、有料でレンタルクラブがあります。
ただし、ゴルフグッズ費用の説明でもお伝えした通り、最初からクラブセットを揃えるつもりなら、買ってから練習した方がレンタル代を節約できます。クラブに早く慣れるためにも、ご自身のクラブで練習することをお勧めします。

郊外と都心の打ちっぱなし比較

  平日 休日 早朝 貸クラブ 距離
郊外 1,750円 1,900円 1,250円 200円 130ヤード
都心  2,800円 3,500円 2,220円 550円 170ヤード

※東京都内の打ちっぱなし、練習場2階、ボール貸100球利用の場合、入場料込み。

※上記は一例であり、そのすべてがこの価格に当てはまるものではありません。

出所:各種情報をもとにアセットマネジメントOne作成

コース

「付き合いゴルフ」の場合、時期やコースをご自身で決定することは難しいかもしれませんが、費用を抑えてコースを廻る方法の一例をご紹介します。

【費用削減】オフシーズンを狙う

ゴルフにはプレーに適した季節とそうでない季節とがあります。気候の良い春季・秋季がハイシーズン、夏季・冬季がオフシーズンという場合が多いようです。オフシーズンを狙うと、通常よりも安い料金でゴルフコースを廻ることができます。ただし、ゴルフコースによって設定時期が異なりますので、HPなどで確認するようにしましょう。

【費用削減】平日にコースを廻る

一般的に、平日は休日と比べて安い料金が設定されています。ゴルフ場まで車で移動する場合、渋滞の少ない平日は時間節約にもつながります。

【費用削減】早朝や夕方にハーフコースプレーをする

人気の時間帯を外し、早朝や夕方の時間帯に9ホールのハーフプレーをする方法は、通常より安い料金と短い時間で廻ることができます。ただし、早朝や夕方プレーを実施していないコースもあるので注意しましょう。

曜日・時間帯別プレー料金(単位:円)

  平日 休日 早朝 夕方(ハーフ)
千葉のゴルフ場 6,990 19,900 13,990 6,810

※上記は一例であり、そのすべてがこの価格に当てはまるものではありません。

出所:各種情報をもとにアセットマネジメントOne作成

女性限定!お得情報を活用

最後に、筆者や友人などが試したことのある女性限定のお得情報をご紹介します。

【練習費無料】雑誌のゴルフ部メンバーになる

不定期ですが、女性ファッション誌などでゴルフ部員を募集していることがあります。
年齢や性別などに指定があり、自身のSNSへの投稿や雑誌でコンテンツを作成できることなど、諸条件をクリアした上で、審査に通過する必要があるため狭き門かもしれません。しかし、審査を通過してゴルフ部員となれた場合、月2回、6ヵ月のゴルフレッスンを無料で受けた後、コースデビューまでサポートしてくれるというなんとも魅力的な練習費節約方法です。

※最新の情報をご確認ください。

【プレー費無料】各種キャンペーンなどを活用

女性ゴルファー増加を目的としたサービスを提供しているゴルフ場やゴルフサイトがあります。是非、積極的に情報収集して、お得にゴルフを楽しみましょう。
具体例として、筆者が活用しているプレゼントキャンペーンを1つご紹介します。こちらは抽選となりますが、一定の条件を満たすと、女性2名が無料でコースを廻ることが可能です。手順はとても簡単で、まず初めに、ゴルフサイトで不定期に開催されているプレゼント企画に応募します。次に抽選結果を確認するだけ。筆者の場合、当選賞品は「指定のゴルフ場で4名以上の予約をすると、女性2名までプレー費が無料になる」という特別プランでした。ゴルフ場利用税や昼食代などは一部有料で、利用期間やゴルフ場などの制限もありますが、筆者が過去数年にわたり複数回応募した結果、高確率で当選することができた実績を踏まえると、応募の手間よりプレー費無料のメリットが大きく勝るなと思いました。
このように抽選とはいえ当たる可能性が高いものもあるので、チャレンジする価値はあると思います。

※上記は筆者の実体験に基づく過去の情報です。最新の情報をご確認ください。

いかがでしたでしょうか。「付き合いゴルフ」と聞くとちょっとネガティブなイメージもありますが、一緒にコースを廻る時間は人間関係を深めるのに非常に効果的だと思います。どうせなら、お得に楽しく始めたいですよね。本記事が始める際の参考になれば幸いです。

どうやって広げる?社会人のための人脈づくり入門
■人付き合いを広げる方法をご紹介

どうやって広げる?社会人のための人脈づくり入門

ストレスなく続けられる節約術を考えよう。
■みんなの節約術とお金の使い方をご紹介

ストレスなく続けられる節約術を考えよう。

【Facebook】
米国株市場のポイント「瞬解!3行まとめ」を毎営業日配信!お役立ちマネーコラムも
↓下のボタンからフォローをお願いします

わらしべ瓦版を
Facebookでフォローする

わらしべ瓦版をFacebookでフォローする