わらしべ瓦版わらしべ瓦版

おカネの健康を考えるウェブマガジン

アセットマネジメントOne

モバイルオーダーとは?使うメリットは?~注文で並びたくない方必見~

2021/08/19

つかう

近年、飲食店業界では、スマートフォンなどのモバイル端末から注文・決済を行うモバイルオーダーの導入が進んでいます。皆さまの中には、利用したいけれど登録が面倒くさい、お金を使いすぎてしまわないか不安という方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は概要やメリットを中心に、モバイルオーダーについてご紹介します。

モバイルオーダーとは?

モバイルオーダーとは、スマートフォンなどの端末から、事前に店舗に直接行かずとも注文・決済を行えるシステムです。現在は、飲食店を中心に導入が進んでおり、特にテイクアウトに強いファストフード店や宅配ピザ店などでは、独自のアプリなどで導入している店舗もあるようです。また、小規模な個人店舗も利用できるようなモバイルオーダーのプラットフォームを提供している会社も増加しています。

モバイルオーダーは、人との接触を最小限に抑えられるという点で、コロナ禍の今広く認知されるようになりました。また、令和3年の経済産業省の調査では、飲食店全体におけるキャッシュレス決済の導入比率が8割超となっており、飲食店においてキャッシュレス決済の導入が進んでいることも、モバイルオーダー普及のきっかけになっていると言えるでしょう。

経済産業省 キャッシュレス決済 実態調査アンケートの集計結果(令和3年)のグラフ

出所:経済産業省「キャッシュレス決済 実態調査アンケート 集計結果(令和3年)」

ここまでで、「結局モバイルオーダーって電話やネット注文と何が違うの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かに、サービスとしては似たものと言えますが、電話やネット注文などは家で食べる中食を前提としている一方で、モバイルオーダーは多くが外食時に利用されます。そして、コロナ禍を契機にこうしたサービスが外食のシーンでも利用できるようになったこと自体が注目すべき点であると筆者は感じます。「外食は注文して待つもの」という固定観念にとらわれずに、モバイルオーダーを利用すれば様々なメリットが得られるでしょう。ここからは、このモバイルオーダーのメリット、そして利用上の注意点などについてご紹介していきたいと思います。

モバイルオーダーでストレスフリー

【注文で並ばずに済む】

皆さまは、暑いなか人気店のランチ行列に並んだことはありますか?仕事の休憩時間などの限られた時間を、並ぶことに使うのはもったいないと感じる人も多いのではないでしょうか。モバイルオーダーで事前に注文と決済ができれば、店舗での待ち時間を減らすことができます。コロナ禍で人との接触が気になる方も安心ですし、皆さんの貴重な時間を他のことに使うことができます。

【自分のペースで注文ができる】

筆者は、後ろに並ぶ人に気を使い慌てて注文した結果、その時の気分ではない商品を選んでしまったという経験が多くあります。しかし自分の端末からの事前注文であれば、自分でカスタマイズができる商品などを自分のペースで注文できるので、ストレスなく注文や食事ができ、同じ食事でも満足度が高いと感じます。

【お金の管理がしやすい】

スマホから注文するイメージ画像モバイルオーダーだと手軽に注文ができるため、お金を使いすぎてしまいそうで不安だという方もいらっしゃると思います。しかし、普段からモバイルオーダーでキャッシュレス決済を利用すると、何にいくら使ったのかスマホで簡単に確認できます。また、データで記録が残るため、家計簿アプリなどとの相性も良いという利点もあります。筆者は、普段の支払い方法をキャッシュレス決済に切り替え、家計簿アプリを上手く利用することで資産管理がしやすくなりました。このため、「お金を使いすぎてしまう」といった不安も解消できるのではないでしょうか。

スマホから注文するイメージのイラスト

モバイルオーダーでサービス向上につながる!?

【店舗の業務効率化】

モバイルオーダーを利用することで、電話応対やレジ業務といったさまざまな業務を効率化することが可能です。それに伴い、同じ業務内容に対し少ない人数で対応することができるため、その分手厚い接客ができるなど、顧客満足度の向上が見られたという事例もあるようです。

【顧客情報の収集】

システム上で注文や決済を行うため、店側が顧客データを集めることが可能です。そして、収集した顧客データを用いて、新たな商品開発やサービスの提供に活用できるのではないでしょうか。例えば、訪れるお客さまの来店回数に応じて接客スタイルが変わり、リピーターのお客さまは、スタッフから普段とは違う商品を提案してもらえたら、理想的ですね。

モバイルオーダーを利用する際の注意点は?

【来店後の注文が求められる場合がある】

来店の何時間も前に注文をしてしまうと、店舗に到着するころには食事が冷めてしまいます。それを防ぐために、来店後の注文を求められることもありますので、注意事項をよく読んで利用しましょう。

【キャッシュレス決済の利用が必要】

モバイルオーダーではキャッシュレス決済が用いられる場合がほとんどです。まだキャッシュレス決済を利用したことがないという方は、まずキャッシュレス決済の登録をする必要があります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。このように、モバイルオーダーを利用することでさまざまなメリットがあります。モバイルオーダーを使ったことがないという方は、この機会に是非利用してみてはいかがでしょうか。ご自身の生活スタイルに合わせてモバイルオーダーを上手に利用し、自分の時間をより快適なものにしていきましょう。

■あわせて知りたい、広がりつつある新たなサービス

わらしべ瓦版を
Facebookでフォローする

わらしべ瓦版をFacebookでフォローする