Produced by
アセットマネジメントOne株式会社

わらしべ瓦版わらしべ瓦版

おカネの健康を考えるウェブマガジン

アセットマネジメントOne

Society5.0がやってくる! ~最先端の機能で広がる未来の社会~

2018/07/03

知恵のハコ

アセットマネジメントOneのfacebook

アセットマネジメントOneのfacebook

Society5.0がやってくる! ~最先端の機能で広がる未来の社会~

皆さんは「Society5.0」という、人類史上でも稀にみる大きな変革が目の前まで迫っていることにお気づきでしょうか。

Society5.0とは、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会(Society)のことです。人類が誕生し、社会が生まれ、発展する過程の中で、狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続くものがSociety5.0で、日本が目指すべき第5番目の社会として政府により提唱されています。

Society5.0のキーワードは「IoT(モノのインターネット)」と「AI(人工知能)」です。Society5.0で実現する社会では、IoTで全ての人とモノがつながり、知識や情報が共有されることで、私たちの生活の膨大な情報がデータとして蓄積されます。さらにこのデータがAIにより解析されることで、そのデータが役立つ情報として私たちにフィードバックされます。「人間では不可能な膨大なデータを解析し、それをネットワークで共有することで付加価値を生み、また新たなデータを蓄積する。」この付加価値創造の循環こそが、今までの情報社会(Society4.0)では実現できなかった新たな社会なのです。

では、Society5.0で私たちの生活は具体的にどのように変わるのでしょうか。ここからは私たちにも身近な製品の最新機能を紹介することで、Society5.0が実現する未来を覗いてみたいと思います。

●冷蔵庫<「今日のごはん何?」へのイライラが無くなる>

Society5.0での冷蔵庫のキーワードは「エコ」と「時短」。冷蔵庫の扉の開閉記録から消費電力などを確認できるようになり、自然にエコの意識が高まります。さらに、冷蔵庫内にある具材から作ることのできる料理を知ることも可能です。これで、家族に「ごはん何がいい?」と聞いて「何でもいいよ」と返されるイライラも、仕事で疲れた状態で献立を考える必要もなくなります。この機能がさらに進化すれば、今まで作った献立の記録から、人間が作りたいであろう料理を推測し、冷蔵庫がスマートフォンなどを通して足りない食材とその金額の情報を合わせて献立の提案をしてくれる。そして人間はスマートフォンのOKボタンをクリックすれば食材が注文され、自宅に届くなんてことも可能になるでしょう。今まで献立を考えていた時間を家族と過ごせたり、自分の趣味に使えたりなど、生活の質も高まります。また、必要な食材を的確に知らせることで食材が余ることもなくなり、金銭面でも余裕ができるでしょう。

img 1

●自動車<車内でくつろいでいたらいつの間にか目的地に!?>

Society5.0で最も私たちの身近なものの一つになるものが、自動車の自動運転です。自動車自体による車線の把握や車間距離の把握により、自動的な速度の調整や自動的なブレーキが行われることで人間が運転に集中しなくてもよくなります。これがさらに進化すれば、人間が自動車内で本を読むことや寝ることも可能になり、自動車内でより充実した時間を過ごすことができます。 さらに、IoTにより路上のセンサーが周囲の自動車の数や天候を把握することが可能となり、自動車に指示を出すことで交通量を調整し、事故を未然に防ぎます。また、事故がなくなれば渋滞も解消され、円滑な交通が実現されるでしょう。長期休暇中の楽しい旅行中に渋滞に巻き込まれ、折角の旅行が台無しになることもなくなります。

img 2

こうしたSociety5.0のキーワードである「IoT」や「AI」は、投資の世界でも大きな注目を集めています。新たな社会は新たな需要を生み出すことから、そこには多くの投資アイディアが散りばめられています。今回は冷蔵庫と自動車を取り上げましたが、医療や金融、農業といったさまざまな分野で「IoT」や「AI」は普及し始めており、新たな需要を生み出しています。皆さんも、こうした広がる未来の世界から投資アイディアを発掘してみてはいかがでしょうか。

※上記の内容が将来実現される保証はありません。

■合わせて読みたい3つの記事

【Facebook】
米国株市場のポイント「瞬解!3行まとめ」を毎営業日配信!お役立ちマネーコラムも
↓下のボタンからフォローをお願いします

わらしべ瓦版を
Facebookでフォローする

わらしべ瓦版をFacebookでフォローする