中国のエンジン

14億人が支える消費

経済成長にともなう家計部門の所得の増加等を背景に、消費が拡大し、中国経済のエンジンとなっています。

小売売上高と1人当たり年間所得の推移

小売売上高と1人当たり年間所得の推移

※1人当たり年間所得は都市部の可処分所得。

(出所:BloombergのデータをもとにアセットマネジメントOne作成)

注目のセクター<テクノロジー>

高付加価値化する輸出品目

中国製品の国際競争力の高まりを受け、中国製品の輸出額は急拡大しました。その内訳を見ると、機械・輸送機器が拡大しているなど、輸出製品が高付加価値化の傾向にあることが分かります。

<ご参考>主要電子機器の世界生産シェア(2014年推定値)

<ご参考>主要電子機器の世界生産シェア

※台数ベース

※比率の合計は、端数処理の関係で100%とならない場合があります。

(出所:世界国勢図会2016/17のデータをもとにアセットマネジメントOne作成)

グローバルな視点で選ぶ投資対象

中国株(中国本土企業)

+

中国関連株(非中国資本企業で以下の要件★を満たす企業)
※ただし、日本を除く

★売上もしくは資産の相当部分(50%以上)が中国による(存在する)企業群

★上記に満たないが、今後の成長の源泉が中国から発生すると思われる企業群

■お申し込みは
商号等:株式会社静岡銀行 登録金融機関 東海財務局長(登金)第5号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
■設定・運用は
商号等:アセットマネジメントOne株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第324号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会