アセットマネジメントOne

投資のソムリエ

追加型投信/内外/資産複合

あなたが新しい一歩を踏み出すために 損失に厳しいプロも注目する「投資のソムリエ」こだわりの運用戦略とは?

※投資のソムリエはアセットマネジメントOneが運用を行うバランス型ファンドです。

マーケットの急落を乗り越えてきた投資判断-その時、投資のソムリエは・・・

コロナショック前後の投資のソムリエと各資産のパフォーマンス推移

マーケットに大混乱をもたらしたコロナショック。
多くの資産が急落する一方、投資のソムリエは大きな下落を回避することができました。
設定来、投資のソムリエはこのような急落局面において、資産配分を機動的に変更する投資判断を行うことで、大きな下落を回避し、安定的な運用を行うことを一貫してめざしています。
そこで、マーケットの急落をもたらすような様々な出来事を、投資のソムリエはどのように乗り越えてきたのか確認してみましょう。

  • 期間:2020年1月31日~2020年3月31日(日次)
  • 2020年1月31日を100として指数化。
  • 投資のソムリエは分配金再投資基準価額を用いて表しています。
  • 【国内債券】NOMURA‒BPI総合【為替ヘッジ先進国債券】FTSE世界国債インデックス(除く日本、円ベース、為替ヘッジあり)【新興国債券】JPモルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラス(円換算ベース、為替ヘッジなし)【国内株式】東証株価指数(TOPIX)(配当込み)【先進国株式】MSCIコクサイ・インデックス(円換算ベース、配当込み、為替ヘッジなし)【新興国株式】MSCI エマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース、配当込み、為替ヘッジなし)【国内リート】東証REIT指数(配当込み)【先進国リート】S&P先進国REITインデックス(除く日本、円換算ベース、配当込み、為替ヘッジなし)
  • 出所:ブルームバーグのデータをもとにアセットマネジメントOne作成

投資のソムリエの運用実績

各出来事をクリック(タップ)すると、その出来事における投資のソムリエの投資判断が確認できます。

バーナンキショック チャイナショック 英国のEU離脱選択 トランプ大統領選出 米長期金利急上昇 コロナショック

  • 期間:2012年10月25日(当ファンドの設定日前営業日)~2020年12月30日(日次)
  • 分配金再投資基準価額は1万口当たり、信託報酬控除後の価額です。換金時の費用・税金などは考慮していません。
  • 分配金再投資基準価額は、税引前の分配金を当ファンドに再投資したとみなして計算した理論上のものであり、実際の基準価額とは異なります。
  • 上記は過去の情報または運用実績であり、将来の運用成果等を示唆・保証するものではありません。

投資のソムリエの投資対象

投資のソムリエは世界の債券、株式、リートに実質的に投資を行います。
値動きの違う幅広い資産に投資することで、より効果的な分散投資をめざします。

投資対象資産表

  • 当ファンドでは、投資対象資産のうち国内債券、為替ヘッジ先進国債券を「安定資産」、それ以外の資産を「リスク性資産」とします。

大きく負けない工夫 ~2つの運用戦略~

  1. 市場環境に合わせて最適と判断される資産配分の比率を月次で決定します。
  2. 日次で市場環境をチェックし、下落の危険性が高まったと判断した資産を売却します。売却の判断は「安定資産」「リスク性資産」の区分で行い、「安定資産」は「現金等(短期国債、コール・ローンなどの短期金融資産等)」と、「リスク性資産」は「安定資産」と入れ替えます。

①月次で決定

今月はこの資産配分でいこう!

  • ※上記はイメージです。

②日次でチェック

リスク性資産が下落しそうだな。
売却して安定資産に入れ替えよう!

安定資産も下落しそうだ!
売却して現金で持っておこう。

2つの運用戦略を駆使することで基準価額の変動リスクを年率4%程度に抑えながら、
安定的な基準価額の上昇をめざします。

  • 「安定資産」と「リスク性資産」の両方とも下落の危険性が高まったと判断した時は、結果的に「リスク性資産」と「現金等」を入れ替えるような投資行動となる場合があります。
  • 変動リスクとは価格変動の大きさを表し、この値が小さいほど、価格の変動が小さいことを意味します。
  • 上記数値は目標値であり、常にリスク水準が一定であること、あるいは目標値が達成されることのいずれを約束するものではありません。また、上記数値は当ファンドの長期的なリスク水準の目標を表すものであり、当ファンドが年率4%程度の収益を目標とすることを意味するものではありません。上記数値が達成されるかどうかを問わず、実際の運用成績がマイナスとなる可能性があります。

プロ(機関投資家)はここに注目!投資のソムリエの運用効率

投資のソムリエが採用する運用戦略は、もともと運用効率(投資効率)を重視する機関投資家向けに提供されていました。
資産の運用効率を測る例として、リスク1単位当たりのリターン「リターン÷リスク」の値を比較する方法があり、一般的にこの値が高い(リターンが大きく、リスクが小さい)ほど運用効率が優れているといえます。
下のグラフは投資のソムリエと投資のソムリエの投資対象資産のリスク・リターンを表したものです。投資のソムリエの設定来の運用効率を見ると、各投資対象資産と比較して最も運用効率が良いことが確認できます。

投資のソムリエと各資産のリスク・リターン

  • 期間:2012年10月25日(当ファンドの設定日前営業日)~2020年12月30日(日次)
  • 投資のソムリエは分配金再投資基準価額をもとに計算されていますので、実際の基準価額から計算したリスク・リターンとは異なります(信託報酬控除後の価額です。換金時の費用・税金などは考慮していません。)。
  • 分配金再投資基準価額は、税引前の分配金を当ファンドに再投資したとみなして計算した理論上のものであり、実際の基準価額とは異なります。
  • リスクは日次リターンをもとに算出した標準偏差です。
  • 上記は過去の情報または運用実績であり、将来の運用成果等を示唆・保証するものではありません。
  • 出所:ブルームバーグのデータをもとにアセットマネジメントOne作成

「プロが注目する運用戦略を個人投資家にも」それが投資のソムリエ!

Q.運用効率が良いと何がいいの?

A.一定の前提の下で負ける確率が小さくなります。

統計学的には、運用効率が良いとリターンがマイナスになる確率が原則的に小さくなります。
年金基金など「負けない運用」を重視する機関投資家にとって、運用効率が優れていることは投資先を選ぶ重要なポイントです。

<運用効率とリターンの関係>

統計学的には、リターンの変動は「リスクの値に応じた範囲内に一定の確率で収まる」という性質を持っており、リスクの値が大きい程その範囲も広くなります。
下のグラフは、各運用効率についてリターンが95%の確率で収まる範囲のイメージとリターンの推移の一例を示したものです。運用効率が良いとリターンがマイナスになる確率は小さくなることが分かります。

運用効率「1」のリターンの範囲(イメージ)

運用効率「0.5」のリターンの範囲(イメージ)

  • 上記の関係は「リターンが正規分布に従う」などの一定の前提の下で成り立つものです。

「投資のソムリエ」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

投資信託に関するお問い合わせはコールセンターまでお電話ください

0120-104-694

受付時間は営業日の午前9時~午後5時です

当社では、サービス向上のため、お客さまとの電話内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
当社は録音した内容について、厳重に管理し適切な取り扱いをいたします。

よくある質問はこちら

指数の著作権等
■NOMURA‒BPI 総合の知的財産権その他一切の権利は野村證券株式会社に帰属します。なお、野村證券株式会社は、同指数の正確性、完全性、信頼性、有用性を保証するものではなく、ファンドの運用成果等に関して一切責任を負いません。 ■FTSE世界国債インデックスは、FTSE Fixed Income LLCにより運営されている債券インデックスです。同指数はFTSE Fixed Income LLCの知的財産であり、指数に関するすべての権利はFTSE Fixed Income LLCが有しています。 ■JPモルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラスに関する著作権等の知的財産その他一切の権利はJ.P.モルガン・セキュリティーズ・エルエルシーに帰属します。 ■東証株価指数(TOPIX)、東証REIT指数は、株式会社東京証券取引所(㈱東京証券取引所)の知的財産であり、指数の算出、指数値の公表、利用など同指数に関するすべての権利は、㈱東京証券取引所が有しています。■MSCI コクサイ・インデックス、MSCI エマージング・マーケット・インデックスに関する著作権、知的財産権その他一切の権利はMSCI Inc.に帰属します。また、MSCI Inc.は同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。 ■S&P先進国REITインデックスは、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスLLCまたはその関連会社の商品であり、これを利用するライセンスが委託会社に付与されています。S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスLLC、ダウ・ジョーンズ・トレードマーク・ホールディングズLLCまたはその関連会社は、いかなる指数の資産クラスまたは市場セクターを正確に代表する能力に関して、明示または黙示を問わずいかなる表明または保証もしません。また、S&P先進国REITインデックスのいかなる過誤、遺漏、または中断に対しても一切責任を負いません。

ファンド概要についての注意
資金動向、市況動向等によっては、上記の運用方針のような運用ができない場合があります。

投資信託への投資に際しての注意
本ウェブサイトは、アセットマネジメントOne株式会社が作成したものです。お申込に際しては、投資信託説明書(交付目論見書)をあらかじめ、または同時にお渡し致しますので、必ず内容をご確認の上、ご自身でご判断ください。

投資信託は、株式や債券等の値動きのある有価証券(外貨建資産には為替リスクもあります)に投資をしますので、市場環境、組入有価証券の発行者に係る信用状況等の変化により基準価額は変動します。このため、購入金額について元本保証および利回り保証のいずれもありません。
本ウェブサイトは、アセットマネジメントOne株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しておりますが、その内容の完全性、正確性について同社が保証するものではありません。また、掲載データは過去の実績であり、将来の運用成果を保証するものではありません。 本ウェブサイトに掲載されている情報(リンクされている外部サイトの情報も含む)に基づいて被ったいかなる損害についても一切の責任を負いません。本ウェブサイトの内容は作成時点のものであり、今後予告なく変更される場合があります。本ウェブサイトに記載した当社の見通し等は、将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。
基準価額・分配金再投資基準価額・分配金込み基準価額は信託報酬控除後の価額です。当初元本が1口1円のファンドについては1万口当たりの価額を、それ以外のファンドについては1口あたりの価額を表示しています。換金時の費用・税金等は考慮しておりません。ただし、ETFの表記している口数については別途ご確認ください。分配金の表示数値は、基準価額の表示口数当たり課税前の金額です。表示方法については、公社債投信は小数点第二位まで、その他のファンドは整数部のみとしているため、実際の分配金額と表示上の差異が生じることがあります。
運用状況によっては、分配金額が変わる場合、あるいは分配金が支払われない場合があります。投資信託は、預金等や保険契約ではありません。また、預金保険機構および保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。加えて証券会社を通して購入していない場合には投資者保護基金の対象にもなりません。購入金額については元本保証および利回り保証のいずれもありません。投資した資産の価値が減少して購入金額を下回る場合がありますが、これによる損失は購入者が負担することとなります。

販売会社はこちら


TOP