- 2020年代
前半 -
AIとヒトが共存する土台となる仕組みが生まれる
- › 2020 : AIがある社会の法制度、ルールがまとめられる
完全自動運転の登場
- › 2021 : ハンドルやアクセルのない完全自動運転車、配車サービスで導入
ロボットが社会進出
- › 2022 : いたわりや手加減ができるロボットが活躍
- › 2022 : 介護等においてロボットが社会進出
人体へのコンピューターの融合
- › 2022 : コンタクトレンズ型ディスプレイが視界に映像を投映
- › 2023 : 血管内を移動する微小な医療ロボットが実用化
- 2020年代
後半 -
言葉の壁が消滅
- › 2025 : 言語の壁を越えたコミュニケーションや動物と会話できる装置が実現
次世代技術がヒトの仕事を補う
- › 2025 : サービスロボが店頭で人間に対応
- › 2025 : 配達員不足という課題解消にも伴い、食材や日用雑貨の自動宅配が拡大
- › 2029 : 災害現場でロボットが生存者を識別して救助
AI、ヒトの役割の代替が可能に
- › 2026 : 教育現場でAI教師が授業
- › 2026 : コンピューターが従業員同士の人間関係を解析
完全自動化が広がる
- › 2028 : 農作業をロボットで完全自動化
- 2030年代
前半 -
AIやロボットが生活に溶け込む
- › 2030 : トラックが自動運転などで完全無人化
- › 2030 : 1人で運航できる旅客機の操縦システムの確立
- › 2030 : 着るだけで体調がわかる衣服が普及
出所:各種資料をもとにアセットマネジメントOne作成
※上記は作成時点におけるアセットマネジメントOneの予測に基づいたものであり、将来実現される保証はありません。