1st AI BOOM第1次AIブーム
「推論・探索の時代」
コンピューターが開発され、コンピューターによる「推論」や「探索」が可能になったことが、第1次AIブームのきっかけとなりました。「人工知能」という言葉が誕生し、AIが学問として確立。1950年代後半以降AIの開発が進みました。こうして、迷路の解き方や定理の証明のような「特定の問題」に対して回答できるAIが誕生しました。
- ▶1946年
- 世界初の電子式コンピューター登場
- ▶1956年
- 「人工知能」という言葉が登場
- ▶1964年
- 人工対話システムELIZA開発
- ▶1972年
- 初のエキスパートシステム開発
- ▶1974年
- 世界初のパーソナルコンピューター発売
2nd AI BOOM第2次AIブーム
「知識の時代」
1980年代からの第2次AIブームではAIは人間に与えられた「知識」(AIが推論するための基準や定義などの膨大な情報)をもとに、ある程度の答えを出すことができるようになりました。たとえば、医療や法律などの特定分野の知識を取り込むことで、その分野の専門家のように推論し、判断を下せるようになり、 AIは一定程度実用可能な水準に達したといわれています。
- ▶1991年
- インターネットに「WWW(World Wide Web)」が公開
- ▶1993年
- ホームページ閲覧ソフト(ブラウザ)が登場、インターネットが普及開始
- ▶1997年
- 米IBMの「ディープ・ブルー」がチェスの世界チャンピオンに勝利
3rd AI BOOM第3次AIブーム
「ディープラーニングの時代」
インターネットの発展により大量のデータがコンピューター上で管理・処理されるようになり、「ビッグデータ」という言葉が提唱されました。ビッグデータを活用することで、AI自身がデータの特徴を学習し、事象の認識や分類を行う「ディープラーニング」が実用化されました。近頃では、AIが人間の判断結果を上回ったというニュースも目にするようになりました。今後さらにAIが幅広い分野で活躍することが想定されます。
- ▶2004年
- フェイスブック創業
- ▶2006年
- 「ディープラーニング」の提唱
- ▶2010年
- 「ビッグデータ」の提唱インスタグラム登場
- ▶2011年
- 米IBMの「ワトソン」、クイズ番組でクイズ王に勝利
- ▶2012年
- ディープラーニング技術、画像認識コンテストに適用
- ▶2015年
- 画像認識精度を競う大会でディープラーニング技術を利用したAIが人間の認識精度を超越
- ▶2016年
- 米アルファベット傘下のディープマインドが開発した囲碁AI「アルファ碁」が世界トップクラスの棋士に勝利
出所:各種資料をもとにアセットマネジメントOne作成
※上記の個別銘柄はあくまでも一例であり、売買を推奨するものではありません。
2nd AI BOOM第2次AIブーム
「知識の時代」
1980年代からの第2次AIブームではAIは人間に与えられた「知識」(AIが推論するための基準や定義などの膨大な情報)をもとに、ある程度の答えを出すことができるようになりました。たとえば、医療や法律などの特定分野の知識を取り込むことで、その分野の専門家のように推論し、判断を下せるようになり、 AIは一定程度実用可能な水準に達したといわれています。
- 1991年
- インターネットに「WWW(World Wide Web)」が公開
- 1993年
- ホームページ閲覧ソフト(ブラウザ)が登場、インターネットが普及開始
- 1997年
- 米IBMの「ディープ・ブルー」がチェスの世界チャンピオンに勝利
3rd AI BOOM第3次AIブーム
「ディープラーニングの時代」
インターネットの発展により大量のデータがコンピューター上で管理・処理されるようになり、「ビッグデータ」という言葉が提唱されました。ビッグデータを活用することで、AI自身がデータの特徴を学習し、事象の認識や分類を行う「ディープラーニング」が実用化されました。近頃では、AIが人間の判断結果を上回ったというニュースも目にするようになりました。今後さらにAIが幅広い分野で活躍することが想定されます。
- 2004年
- フェイスブック創業
- 2006年
- 「ディープラーニング」の提唱
- 2010年
- 「ビッグデータ」の提唱インスタグラム登場
- 2011年
- 米IBMの「ワトソン」、クイズ番組でクイズ王に勝利
- 2012年
- ディープラーニング技術、画像認識コンテストに適用
- 2015年
- 画像認識精度を競う大会でディープラーニング技術を利用したAIが人間の認識精度を超越
- 2016年
- 米アルファベット傘下のディープマインドが開発した囲碁AI「アルファ碁」が世界トップクラスの棋士に勝利
出所:各種資料をもとにアセットマネジメントOne作成
※上記の個別銘柄はあくまでも一例であり、売買を推奨するものではありません。